プライベートサロンpetit ぷち | 日記 | 土崎港まつり0(^^)0

プライベートサロンだからこそ。ちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 土崎港まつり0(^^)0

プライベートサロンpetit ぷち の日記

土崎港まつり0(^^)0

2016.07.20

こんにちは0(^^)0

本日、20日・21日は、秋田市土崎港 まつり!!
正しくは 、土崎神明社祭の曳山行事といいます。

秋田市土崎地区は、秋田運河の河口に位置する港町です。中世は安東氏の居城『湊城』として、秋田藩城下町の外港として栄えていたので、町民には、問屋・小宿や、交易・廻船類の職が多く港町の繁栄を支えていたそうです。

湊城とは、室町時代に安東氏が築いた居城で、城跡は、土崎神明社を中心として、東西方向に500m、南北方向に420mに広がっていたそうです。

秋田湊と呼ばれており、『廻船式目』に、日本の十大港湾『三津七湊』の1つにあげられる有名湊です。

土崎の土崎神明社の例祭として、毎年7月20・21日に行われ、400年近い歴史を持つ曳山行事。神迎えのさまざまな行事と風流の様相を色濃く残すお祭りです。平成9年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

皆様もぜひお越しください。

出店も沢山でますよ!!

各地で今だ残るお祭りは、地域のつながりの大切さと 人から人への伝承を通じて年齢の上下から受け継ぐ大切さなのかもしれませんね0(^^)0

今日・明日は、私もお祭りのセットでAM4:30から頑張ります0(^^)0 

日記一覧へ戻る

【PR】  御菓子司 備庵  建築デザイン 一級建築士事務所 塩田設計  住宅型有料老人ホームにじいろ太田  部屋ぽーと 株式会社リッチプランナー  麺処遊離爺家(ゆりあげ)魚屋の食堂遊狸爺家(ゆりあげ)