プライベートサロンpetit ぷち | 日記 | 秋田弁!!

プライベートサロンだからこそ。ちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 秋田弁!!

プライベートサロンpetit ぷち の日記

秋田弁!!

2016.09.12

こんにちは!!

久々に!すみません(^^)

今年は、暑い日が多くて夏バテや熱中症はだいじょうぶでしたか?
足がつるなどの悩みも良く聞いたりしましたね。

私は、朝に、野菜ジュースにクエン酸いれて、飲むようにして、足がつるのが直りました。
カリウム不足らしそうですよ。

秋田は、お盆過ぎは朝晩寒くなるのですが、温暖化なのでしゅうね。
暑い夏でしたね。

今年は、エアコンをずーとつけてたようですね!!
私の幼い頃、エアコンなどなくて、夏休み机の下に、バケツに水入れて足を入れて勉強してました。~(^^)^

今の子達に言うと。。。え~~といわれるでしょうね!!

こんな便利で、いい時代にする為に汗水たらしてがんばってくれた おじいちゃんやおばあちゃんそのまた、おおじいちゃん・おおばあちゃんたちに感謝いたします。

あ^^早々!!秋田弁

この前、はなしてたんだ^^
秋田弁のあばあちゃんたちの「なんも~なんも~」をきくと!!
暖かくてほっと(^^)する。と

なんも~なんも~0(^^)0は
(なんにも~なんにも)の意味

Aさん 「いつも善くしてもらってすみません。(^^)」

Bさん 「なんも~なんも~(^^)」

なんも~なんも~の言葉には、(なんにも、なんにも、そんなことないよ。お互い様だよ!!)
が伝わってくるんだよね~と。

秋田は、雪国だったので、口数が少ない!!という特徴があるのかもしれませんね。
でもその言葉の少なさこそ!相手を思いやる気持ちが詰まっている事をひしひしと感じる今日この頃。

これから、実りの秋・食欲の秋が着ますね0(^^)^

 

日記一覧へ戻る

【PR】  永平寺の館 雲粋  株式会社キース企画  バラ美容室  ひだまりOKKO堂  そろばん塾ピコ小倉北校