プライベートサロンpetit ぷち | 日記 | 鳥海山登山

プライベートサロンだからこそ。ちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 鳥海山登山

プライベートサロンpetit ぷち の日記

鳥海山登山

2018.11.02

先月!!鳥海山登山に挑戦!!

頂上まで、4時間半とのこと。私の足では、多分、5時間以上かかるだろうとみて、朝、7時から登山開始!!

2時間ちょっとで7合目の鳥海湖、紅葉時期を少し過ぎてましたが、鳥海湖や峰々を見ながら登れ、景色が良くて最高で、途中で、霧が出て、(雲)通り過ぎるまで待ったり、その時々で山の景色や表情がちがって、コツコツと歩みを止めず、黙々と。。。

途中、七高山頂上に行く途中で、頂上本殿にはどの位聞いた時、一度、下ってまた上がるので、下がらず今来た道を戻ったほうがいいですよ!と教えてくださった方がいて。

私は、頂上まで行って、手を合わせ、お祈りをして、ご飯を食べて、七高山から見ると、向かいになる新山(岩上でご飯を食べている姿を見て、すごいなーと思いながら、帰りの岐路に。

登山をしていると、登山者のプロの方たちから、アドバイスや見どころやいい時期やコースを教えていただきてとても楽しく一期一会をありがたく思います。

急いで登るのではなく、小幅で足元をきちんと確認して登り、ゆっくりとあまりやすみせぎると疲れやすくなるみたいです。

鳥海山は、以外にもきちんと、石畳のように整備されており、びっくりでした。0(^^)0

行きと帰りにめじるしが。。。
降りてくる方に、大きな声で聴く羽目に。。。

親切に教えて頂き、無事に、憶えている道に0(^^)0
ご夫婦でゆっくりと楽しんでいる方々だ多くてほほえましく思いました。

3年越しのいつかは登ろうが、一つクリアしたので、今度は、春の訪れにゆっくりとはなをみるのもいいなと思う今日この頃。


日記一覧へ戻る

【PR】  スィーツカフェ 『カフェ・ビオ』  なにわ塾  ほぐしあ  コインランドリー 南紀寺店  手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷