プライベートサロンpetit ぷち | 日記 | 髪のボリュームNO”2

プライベートサロンだからこそ。ちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 髪のボリュームNO”2

プライベートサロンpetit ぷち の日記

髪のボリュームNO”2

2013.09.25

こんにちは0(^^)0
先日のお月見綺麗でしたね。みなさんはみれましたか!!

今回は、ボリュームNO”2
ボリュームがなんだか最近なくなって。。。立ち上がりがつきにくい。。。など。
良く相談を受けます。
私もなんですが、根元の立ち上がりがつきにくいのは、髪のコシがなくなってきているから。
理由としては、
①カラーやパーマを繰り返している為、
②抜け毛などが気になりだして
③寝不足や変食や急なダイエット
④ストレスによるもの
私が感じる項目です。

頭皮の色と頭皮が動き(柔らかさ)を観察してみてください。い頭皮の色は、赤ちゃんは青白い色をしています。それから、徐々に肌色に近くなってしまいます。
褐色になってくると、ハリやコシが出にくくなるので、注意が必要ですよ。
あとは、頭皮が動くか柔らかいか硬いか。
よく例えで使うのが、手の甲を出してみてください。手お広げて(パー)触ると左右に動きますよね(^^)
グーにしてみてください。左右に動かなくなり、パーンと張った感じになります。これと同じことが頭皮に起こります。そうならない為に。

では、どうやって注意するか。!!

シャンプーを2シャン(2度洗う)してください。1度は軽く①プッシュで軽く洗って流します。シャンプーをいっぱい使ってシャンプーしても泡立たないとおもっている方が多いです。意外と。(^^)
そこで、②シャンーめも1プッシュあわ立ちますよ。
騙されたとおもって一度おためしあれ!!
今言ったのは、頭皮の毛穴の汚れを綺麗にしたいから。
もうワンステップは。
育毛剤や養毛剤を使って頭皮の血行を善くしてあげること。

わたしは、この方法でよく改善しました。
頭皮を健康な青白い色白な頭皮にできれば、健康でツヤのある髪が生えてきますよ。
おためしあれ!!

追伸、ぷちでは、フットマッサージもやっております。プライベートサロンだから気兼ねなくできますので、お電話を。。。


日記一覧へ戻る

【PR】  さのう高原パラグライダースクール  いんさつくらぶ誠幹堂  康復整体 氷川台院  安心整体 光生  まごころ屋総本店