プライベートサロンpetit ぷち | 日記 | 土崎港まつりにて。。。久しぶりに更新です0(^^)0

プライベートサロンだからこそ。ちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 土崎港まつりにて。。。久しぶりに更新です0(^^)0

プライベートサロンpetit ぷち の日記

土崎港まつりにて。。。久しぶりに更新です0(^^)0

2014.07.30

毎日暑さが続きますが、いかがお過ごしですか?

今、子供さんの風邪が流行っているそうなので、うがい手洗いして、体力つけて夏を乗り切りましょう0(^^)0
ちなみに、ウイルス性の風邪でのどが痛い場合、たべものが喉を通らないときは、ゼリー系の栄養ドリンクがオススメです。

この前、今は海外にいるお客様が、今回の休み秋田に帰国。
お店に顔を出して頂きとてもうれしかったです0(^^)0

そこで、改めてインターネットでPETITぷちのブログを観て下さっているとのこと0(^^)0
世界につながっているんだなーぁと。。。実感し、また、更新しないとなぁ。。。と(^^)~

PETITぷちのあるところが、秋田県の土崎と言うところで。
毎年、7月20日・7月21日に土崎港祭りというお祭りがあります。



それぞれの町内で曳山飾りが違います。この飾りや曳山の準備や段取り、お囃子やおどりの準備を1ヶ月前から各町内ごとにしています。

それぞれの町内ごとに、諸先輩方よりだいだい受け継がれて行くからこそ。
港魂や地域のまとまりが成り立つのかの知れません。
県外に行っているお子様たちも土崎のお祭りに合わせて帰省したりいいものですね。

20日は、夜宮といい、出店が遅くまで出されているので、是非とも、来年は土崎のお祭りへ。
今年は、浴衣の方が。。。
風情があり、いいものですね、0(^^)0

21日は、戻り山(曳山)といい、
土崎の中央通りの各町内の曳山が集合し、夜の8時頃より、各町内へ戻り始めるのです。
昔は、綱を引く時に左右に揺らしながら、勢いをつけて引いていましたが、今は少し押さえぎみかもしれません。(安全のため)

各町内で演芸といい、秋田音頭などを披露します。みんな、学校や仕事の後に一生懸命練習した成果を披露します。同じ秋田音頭で踊りますが、実は。。。
各町内で微妙に踊りを変えています。
これは、各町内のイメージや感じをくみ取り振り付けしてくれているそうです。

ぜひ、土崎港祭りへ。。。ちまみに、皆さん、この日の髪型のために早起きしてセットするんです!
髪型や半纏すがたや浴衣姿もかっこいいので。是非ごらんあれ!!


土崎港まつりにて。。。久しぶりに更新です0(^^)0

日記一覧へ戻る

【PR】  ビリヤードジム プールウェブ  有限会社 金刺葬祭  保谷駅前整体院  令和アカデミー倶楽部 北越谷教室  Clore: byIZUMI